質問:遺言書は必要ですか。

最近よく遺言書について見たり聞いたりしますが、やはり必要なものなのでしょうか

遺言書は必要ですか。の回答

遺言は、遺言者の死亡後の財産の帰属について親族間の争いを回避するために重要となります。
遺言は被相続人の意志を尊重する制度であるため、法律で決められた法定相続分より優先されます。例えば、遺言を残しておくと法定相続人にならない人に遺産を残すことも可能となります。
ただし、遺言に残したすべてが優先されるとは限らず、遺留分など最低限守らなければならない部分もありますし、遺言で指定できる範囲も限られているのでよく作成時には注意が必要です。
「争うほど財産は無いし子供たちも仲が良いので、我が家は必要ない」という言葉も聞かれますが、少ない財産だからこそ必要になるケースもあります。また争いにならずとも正しい遺言書を作成する事で遺産分割がスムーズに進みます。もし内容を変更したくなったときは所定の手続きを行えば変更する事も可能です。

東京・大手町の相続遺言相談センターでは、相続、遺言についてどんなことでも相談に乗ります。
相談は初回無料ですので、お気軽にお問合せください。

平日10-17時まで無料相談!

当サイト「東京・大手町の相続遺言相談センター」の許可無く写真・コンテンツ転載等のを禁じます。

悩む前に先ず無料相談

会社概要

LLP千代田
コンサルティングファーム
〒101-0054
東京都千代田区神田錦町2-7-22
ワールドビル 4F
※当ビル1Fが神田倶楽部になっております。

お問合せ

MAP

>>もっと詳しくみる